特別の教科 道徳の授業から
各学年・学級では「道徳的諸課題についての理解をもとに、自己を見つめ、物事を
多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深める」ことができる授業
をめざして試行錯誤しながら授業改善に努めています。
◆現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、活発な話し合い活動やグル
ープ活動には制限がありますが、できる範囲で取組を進めています。
授業のねらいを明確に | 主たる教材として教科書使用 | 「書く」活動で自己理解を深める |
友達の意見を受け止めます | 自分の考えを主張します | 押しつけとならないように |
子ども達と教師の対話で授業をつくり上げていきます。 | 授業の後半で実生活につなぐ問いかけをします。 | 最後まで問い返しによって考える機会を持ちます。 |
特別活動 「児童会活動」から
異年齢の子ども達同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の
解決に向けて、計画を立てたり役割を分担したりして、自主的・実践的に取り
組みます。
4年生以上の子ども達で組織を作って、全校の子ども達のためにリーダーシップ
を発揮します。
児童会三役が中心となって | アート委員会の様子 | イベント委員会の様子 |
放送委員会の様子 | 保体育委員会の様子 | 図書委員会はさっそく作業 |
堂々と意見を述べる代議員 | 情報委員会作成の教師紹介 | 保体委員会による体育用具点検 |
挨拶運動を行う児童会役員 | 挨拶から始まる気持ちの良い朝 | 新聞社の取材を受ける児童会長 |
原稿を読み合う放送委員 | 新聞づくりを学ぶ情報委員 | クイズを作成するエコロジー委員 |
感染防止のためにビデオで演説 | 公約を堂々と発表しました | 演説を真剣に聞く児童達 |
ばんえい競馬場内の農園活動(3年生)
本校では平成24年度より、隣接する「ばんえい競馬場」の敷地内にある土地を
利用させていただき、「食」に関する指導や「心」をはぐくむ活動の一環として
毎年3年生が農園活動を行っています。
◆「学校行事の紹介」に取組の様子を掲載していますのでご覧ください。
◆現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、児童による活動は見合わせ
ています。耕地作業や畝づくり、植え付けまでの作業は、ご協力いただいている
関係者の方々、本校教職員で行っています。
今年は畑がお引越し(5月13日) | 整備をしていただき(5月31日) | いよいよ畝づくり(6月1日) |
2回目の整備は機械と人力で | 土の状態の確認を念入りに | 看板を設置(6月1日) |
ばんえい農園、始動! | 校長先生も耕します | いただいた肥料をたっぷり使い |
校務員さんの力も借りて | 肥料と土を混ぜ | じゃがいもを等間隔に |
ヒマワリの芽(6月8日) | 畑の様子を見に(6月15日) | 大豆も芽を出し |
ヒマワリ成長中! | ジャガイモもよく育ち | (6月15日) |
川西農協青年部様より |
種芋等をいただいています。 | 看板設置完了(6月17日) |
青空と緑が映えます | じゃがいも成長中! | 雑草も伸び伸び(6月23日) |
職員で土寄せと草刈りに | 大きくなあれ | 人参かわいい芽(6月29日) |
じゃがいもの花畑で草刈り | 太陽を浴びる枝豆 | 人参成長中!(7月16日) |
雑草が伸び放題! | 一本一本抜いていきます | まさに競馬場農園!(8月23日) |
ヒマワリがきれいです | 枝豆もふっくら | 人参はもうすぐ?(8月23日) |
収穫日和です! | 枝豆の収穫をしました | 今年も豊作です(9月7日) |
来週はじゃがいもの収穫! | ヒマワリと馬とスタッフと | オレンジ色の人参(9月7日) |
本日はじゃがいもの収穫です! | ひとつひとつ大事に | おもしろい形♪(9月14日) |
人参は競馬場へ寄付します | 人参も面白い形 | 残るはヒマワリ(9月14日) |