帯広市立啓西小学校 updated 2020-12-03
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


 
 本校の学力向上のキーワードは「そろえる」です。学ぶ児童の側に立ち、教室環境
 や学習用具、指導過程などを、できるだけ統一するとともに、家庭や地域と連携し
 た取組を進めています。

■学習環境(そろえる日常実践)

【机の上】
 机上には、必要なものだけを出して筆箱は机の中へしまいます。
 教科書は左に、ノートは右に置きます。
img_3848.jpg img_3851.jpg img_3852_(2).jpg
【姿 勢】
 教科書を読む時は、両手でしっかりと持ちます。
img_3859.jpg img_3858.jpg img_3856_(2).jpg
【黒 板】
 「課題」「まとめ」等のカードを活用して、学びの過程を明らかにするとともに、
 学習の「見通し」や「振り返り」を大切にします。
 また、黒板の上には何も掲示しないようにしています。黒板の上には
 何も貼らないことで,子どもたちの目線が黒板に集中します。
img_3861.jpg img_3114.jpg img20200722152118998578.jpg

■指導方法

【少人数指導とTT(チームティーチング)】
 算数科の授業に於いて少人数習熟度別指導やTT(チームティーチング)指導を
 行い、個々の子どもに確かな学力を身につける指導を行っています。
 
【ノートの紹介】
 各学年のお手本となるようなノートを掲示し、家庭学習への取り組み方や
 ノートの書き方の工夫などを学び合えるようにしています。


■朝や放課後の時間の活用

【朝学習・けいさんタイム
 月・水・金曜日にドリル学習を中心に行い、火曜日は「けいさんタイム」として

 全校で基礎学力の定着を図っています。けいさんタイム』は算数の基礎基本
 力をしっかりと定着させるための取組です。毎週火曜日の朝学習の時間に、
 全校一斉に計算プリントに取り組んでいます。プリントは「前学年までの学習
 内容を基本とし、少人数TT・教務が一括して作成し、『けいさんタイム』の
 時間は担任外の職員 も教室に入り、全教職員が指導に当たります。



【朝読書・読み聞かせ】
 年間を通して木曜日に全校で取り組んでいます。定期的に読み聞かせも
 行っています。(図書ボランティア・図書委員会)


【放課後学習「けいせいくん」】
 放課後の補充的な学習サポートを全学年で実施しています。授業外での
 反復学習の機会を増やし、学習内容の確実な定着を図ります。

■家庭や地域との連携

【家庭学習】
 各学年に応じた「家庭学習の手引き」 により家庭学習の定着を図っています。

LinkIcon「家庭学習のすすめ」LinkIcon「家庭学習の手引き」←こちらをクリックしてください。

【パワーアップ勉強会】
 長期休業中に地域の方々(啓西っ子見守り隊・民生委員・エリアファミリーの
 中学生)のお力もお借りして,苦手な教科・分野を克服すべく年4回の補充学習を
 行っています。令和元年 夏のパワーアップ勉強会には,2日間でのべ 400人の児童
 が参加しました。
4.jpg 2.jpg 3.jpg 21.jpg 23.jpg

■教師の指導力向上
【校内研修の推進】

令和2年度 研究主題
 『主体的に学ぶ子どもの育成』 
~子どもが生き生きと学ぶ算数授業を目指して


 ◆今年度も2つの仮説を立てて、算数好きな児童の育成に努めるとともに、その
  学習意欲を他教科等へ広げるようにします。

  

     

 ◆思考のための目の付けどころや道筋がわかるような資料を作成し、教室に掲示
  します。
 ◆教師自ら「馬力プリント」に取り組み、子どもの考え方やつまずきやすい部分
  などについて交流しました。(6月22日)

    

  ◆ 動画で撮影した校内研究用の授業の様子をスクリーンで見ながら校内研究を
  深めました。動画を見て「よいと感じたところ」「課題があると感じたところ」
  などを色分けした付箋に書き、今後に生かすことにしました。(7月20日)  
    
  

  ◆ 動画で撮影した校内研究用の授業の様子をテレビで確認しながら、指導方法に
  関する意見を出し合いました。(中学年)
  「子どもの育ち」「日常の積み重ね」「目的を持った交流」「多様な意見を
  どのようにまとめるか」など、大切な視点が確認できました。(9月28日)
 
    

 ◆ 動画で撮影した校内研究用の授業の様子をテレビで確認しながら、指導方法に
  関する意見を出し合いました。(高学年)        (10月26日)

     

 ◆ 校内のミドルリーダーが講師となり、外国語活動や外国語の指導方法について
  初任段階教諭(1~4年目)が研修を深めました。     (11月10日)

     






 研究主題
 『主体的に学ぶ子どもの育成

  ~「わかる」「できる」算数授業を目指して~』

 令和元年7月2日(火) 午後日程で開催しました。

LinkIcon2次案内はこちら



 令和2年1月24日(金)に開催しました。

LinkIcon案内資料はこちら

■学力等の状況
 【平成31年度令和元年度 全国学力・学習状況調査結果】

    LinkIcon結果分析←こちらをクリックしてください。