帯広市立啓西小学校 updated 2017-10-17
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

平成29年度 学校要覧

 平成29年度学校要覧を掲載しています。クリックしてご覧ください。


LinkIconH29学校要覧

校舎外観



 昭和41年開校。平成14年に木を多用し、ユニバーサルデザインの考えが導入された新校舎が完成。柏林台公園、西町公園での野鳥や樹木の観察、校区の帯広市生活館を活用したアイヌ民族に関する教育、校内LANやインターネット等を利用した授業を展開している。

児童玄関前レリーフ 「太陽と月のハーモニー」



 木をふんだんに使ったぬくもりのある校舎、ユニバーサルデザインの考えが網羅された「人に優しい」構造、地域への文化開放を視野に入れた特別教室の設置等、子供たちはもとより地域の父母にとっても自慢の校舎といえる。
 このレリーフは「十勝川と十勝平野、子ども達の輝ける未来、大地の虫たち、生きるもの全てが月の光、太陽の暖かな陽射しにつつまれ、喜びと希望のハーモニーを作り出す」ことをコンセプトに作られた。

新体育館 完成



 昭和41年の開校以来使い続けてきた体育館が,平成22年10月に新しく生まれ変わった。
 新体育館は旧体育館に比べて広く開放的なつくりとなっており,さらに,体育館玄関上にはソーラーパネルが設置されている。このパネルから発生する電力は,校舎の電力を補っており,環境に配慮された設計となっている。
 なお,この工事に合わせて,校舎新築時から使われていた旧体育館へつながる「渡り廊下」も撤去された。

旧体育館(左側)と新体育館内部(中央と右上),ソーラーパネル(右下)

啓西小学校プール





 平成25年6月13日に開館した学校温水プール。25メートル×4コース(階段・スロープ付き),低学年用(水深0.75m),子ども用(水深0.55m)のほかに,採暖室が設置されている。学校教育に支障のない範囲で一般解放も実施されている。

*一般開放については啓西小学校屋内水泳プール事務所(℡0155-38-5012)までお問い合わせ下さい。

■緊急時の対応
LinkIcon緊急時のお知らせ

 啓西小学校通学路マップ
啓西小学校通学路マップ2017無劣化.tif
LinkIcon集団下校グループ分けはこちら


LinkIconTOP

LinkIcon学校紹介

LinkIcon教育活動・経営方針

LinkIcon学校力向上

LinkIcon学力向上の取組

LinkIcon体力向上の取組

LinkIcon学校行事

LinkIcon学校便り

LinkIcon転出・転入について

LinkIconContact

LinkIcon家庭で活用できる教材
 (帯広市教育研究所作成教材)

開校50周年記念事業
50周年記念ロゴ-01.jpg
↑こちらのロゴマークをクリック