帯広市立啓西小学校 updated 2017-02-20
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

北海道帯広市立啓西小学校
 Obihiro Keisei Elementary School
―北海道教育委員会「学校力向上に関する総合実践事業」実践指定校―
―帯広市教育研究所研究実践協力校―

2月21日(火)の行事予定 ballerina.pngskate_speed.png

□出前講座(バレエ)1年生
□冬季アジア大会観戦教室(5・6年生)
□給食費納入日(高学年)

平成29年度入学式について

botan.png⇐ click!

「スケートリンク」の使用が終了しましたyjimageF31RKY61.jpg

★今年度のスケート授業が全て終了しましたので、リンクの使用を
 終了します。たくさん滑っていただき、ありがとうございました。
 今後は雪が降っても除雪しませんのでご承知おきください。

★厳冬の中、スケート記録会の応援やひも縛りのお手伝いに
 来校くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

無題.png

db593ee64016bc7c65b0655b799f1435.png

◆◇◆Hot News◆◇◆

新1年生一日入学

 2/16(木)、4月から啓西小学校に入学する新1年生が一日入学を体験しました。保護者の方々が見守る中、現1年生と一緒に紙コップと輪ゴムを材料に、ジャンプする「おもちゃ」を作りました。最初はみんな緊張した様子でおとなしく説明を聞いていましたが、少しずつ教室の雰囲気にも慣れてお兄さんお姉さんと一緒に工作を始めると、協力して楽しそうに取り組んでくれました。
 新1年生のみなさん、入学式で元気に登校してくることを楽しみに待っています!

邦楽出前講座(4年生)

 2/14(火)、帯広三曲協会から3名の講師をお招きし、箏(こと)演奏の出前授業が行われました。初めに講師の方々が箏でジブリ映画の楽曲を演奏してくださり、子どもたちは音の響きの素晴らしさ、ハーモニーの美しさに感動し真剣に聴き入っている様子でした。それから児童が実際に箏に触れ、練習の後「さくら」をみんなで演奏しました。普段はなかなか和楽器になじみのない子どもたちですが、その音と演奏を体験することで日本の伝統文化の良さを改めて学んだ貴重な時間でした。

国際交流授業(2・3年生)

 2/14(火)3年生、2/16(金)2年生を対象にアメリカ ハワイ州出身の帯広市国際交流員、レ・イレインさんをお招きし、国際交流授業が行われました。アメリカとハワイの地理や文化を学んだ後に、ハワイと日本の小学校の違いを楽しく学びました。ハワイの学校では掃除の時間が無く、専門の職員が全て行うと聞かされると、多くの児童がハワイの学校に行きたい!と手を挙げていましたが、国語の授業時間が1回に100分間もあることを知ると「やっぱり日本の方が良いかな・・・。」とすぐに気が変わったようでした(笑)。最後は英語を交えてのゲームを行い、あっという間の1時間が終了しました。子どもたちも、この授業を終えた後では、ハワイが今までより身近に感じられたのではないかと思います。レ・イレインさんMahalo nui loa!(どうもありがとうございます!)

科学教室「ジッケンジャー」

 2/9(木)、帯広市内および芽室町の高校の先生と生徒さんによる科学教室、その名も「ジッケンジャー」が行われました。2部構成で開催され、5時間目は3~6年生に向けて「サイエンスショー」と題して巨大空気砲や熱気球など「空気」に関する実験を中心に発表していただきました。6時間目は4・6年生を対象に「サイエンス屋台」として7つのブースを用意いただき実際に科学の知識を応用した工作や実験を体験しました。子どもたちは次々繰り広げられる不思議な現象に目を輝かせて見入っており、これをきっかけに理科の勉強にますます興味を持ってくれるものと思います。
 ジッケンジャーの皆様、お忙しい中にも関わらずご準備いただき誠にありがとうございました。

氷のお面 搬入・展示(1年生)

 2/3(金)、1年生がご家庭で用意していただいた材料を使い作成した、すてきな氷のお面を「おびひろ氷まつり」の広小路会場に展示してきました。ひとつずつ表情が違い、眺めているだけで楽しいお面ばかりですので、ぜひ会場に足を運んでご覧になってください!2/5(日)16時まで展示しております。

学校力向上に関する総合実践事業教育講演会

 1/27(金),「学校力向上に関する総合実践事業」アドバイザー派遣事業において,長野県総合教育センター教科教育部主任指導主事の新井 仁先生をお招きし,校内授業研,研究協議と講演会を行いました。「次期学習指導要領の改訂に向けた動きと算数・数学教育」と題した講演会は,第2回帯広市校内研究推進協議会も兼ねており,北海道教育庁学校教育局,北海道教育庁十勝教育局,帯広市教育委員会をはじめ,近隣実践校の広陽小学校・西陵中学校や市内の小中学校よりたくさんのご参加をいただきました。

開校50周年記念事業協賛会 第1回役員会

 12月15日(木)、開校50周年記念事業協賛会の第1回役員会が開かれました。大和田協賛会長をはじめ歴代のPTA会長と現PTA役員が協賛会役員として出席くださいました。役員会では50周年記念事業各部における進捗状況報告とロゴマークの決定や祝賀会場選定についての協議、今後のスケジュール確認等を行いました。改めて50周年に向け協賛会が一丸となって取り組んでいることを実感すると共に、各事業が少しずつ具体的な形になってきている手応えを感じる役員会となりました。役員の皆様、夜遅くまで誠にありがとうございました。

db593ee64016bc7c65b0655b799f1435.png

What's New

2017.2.17
◆TOPページ「HotNews」を更新しました。

db593ee64016bc7c65b0655b799f1435.png

gyouji.png
※変更や追加になった行事等は,学校便り・学年通信等でご確認ください。