帯広市立啓西小学校 updated 2020-01-20
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

housaku.png

◆平成31年・令和元年度の取組から◆

【学校教育指導訪問②】
 令和元年11月18日(月)、学校教育指導訪問がありました。これは本校の学校教育活動の推進にあたり、より広い視野からの指導・助言を受け、一層の充実発展を図ることをねらいとして授業公開、研究授業、全体研修を行うものです。研究授業では、2年生算数の『7の段の九九の構成について考える』という学習内容の中で、九九表やアレイ図を基にして乗法の性質や決まりを理解する様子や、子どもたちがお互いの考えや意見を交流することで個々の学びを深めていく姿が見られました。また全学級の授業を公開し、十勝教育局と帯広市教育委員会より来校されたお二人にご参観いただきました。授業後の研究協議では付箋を用いたKJ法で協議が行われた後、本校の学級経営や授業についての指導・助言をいただきました。


【えりも町立えりも小学校 視察受け入れ】
 令和元年7月26日(金)、本校の「学校力向上に関する総合実践事業」の成果や課題を視察するために、「えりも町立えりも小学校」から12名の方々が来校されました。当日は本校の「学校力向上」への取組を紹介した後、グループに分かれての交流や校舎内の見学をしていただきました。今回のように十勝管外の方々からも貴重なご意見・ご感想をいただきながら、今後も「チーム」と「組織対応」を重視し「学校力向上」を目指していきたいと思います。 


【第17回公開研究会】
 令和元年7月2日(火)、第17回 公開研究会が行われました。啓西小学校では北海道教育委員会より「学校力向上に関する総合実践事業」実践校の指定を受け、1学期に公開研究会を開催し、全職員が共通のテーマの下、授業研究を進めています。
 この日は、本校の研究教科である「算数科」の授業を8学級で公開し、そのうち4つの学年で、日常的に取り組んでいる少人数指導の様子も公開しました。
 北海道教育庁十勝教育局、帯広市教育委員会をはじめ、市内・管内・管外より 173名の方々にご参加いただきました。皆様からいただいたご意見をもとに,今後も研修を深めて一層の授業改善と学校力向上を目指していきます。


【学校教育指導訪問①】
 令和元年5月24日(金)、学校教育指導訪問がありました。これは本校の学校教育活動の推進にあたり、より広い視野からの指導・助言を受け、一層の充実発展を図ることをねらいとして授業公開、研究授業、全体研修を行うものです。当日は前田 広美教諭が研究授業を実施し、5年生算数の『小数のかけ算』という学習の中で、子どもたちが対話しながら課題解決の糸口を発見し、友達や教師との関わりの中で考え方を自分の言葉で説明する姿や、前時に学習した「かけ算」の性質を生かした計算方法を用いて課題解決に取り組む様子が見られました。
 また全学級の授業を公開し、十勝教育局と帯広市教育委員会より来校された3名の方々にご指導・ご助言をいただきました。


■新入学児童保護者の皆様へ
yjimageBIYIZMTM.jpg
LinkIcon1日入学のご案内



■緊急時の対応
LinkIcon緊急時のお知らせ

啓西小学校通学路マップ
H30通学路マップ.jpg
LinkIcon集団下校グループ分けはこちら



LinkIconTOP

LinkIcon学校紹介

LinkIcon教育活動・経営方針

LinkIconいじめ防止基本方針

LinkIcon学校力向上に関する総合実践事業

LinkIcon学力向上の取組

LinkIcon体力向上の取組

LinkIcon学校行事の紹介

LinkIcon学校便り

LinkIcon転出・転入について

LinkIconContact

LinkIcon帯広市の学校教育について

LinkIcon家庭で活用できる教材
 (帯広市教育研究所作成教材)

無題.jpg
↑学習用具の決まりはこちらをクリック


開校50周年記念事業
50周年記念ロゴ-01.jpg
↑こちらのロゴマークをクリック