帯広市立啓西小学校 updated 2018-06-22
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◆「学校力向上に関する総合実践事業」とは? 

  子どもたちに『確かな学力』『豊かな心』『健やかな体』の調和をはぐくむことが,学校教育の
 大きな使命です。啓西小学校は,平成28年度より北海道教育委員会の 『学校力向上に関する総合
 実践事業』の指定校となりました。
  これを機に,一人一人の子どもたちの『よいところ』をさらに伸ばし,『夢と希望にあふれる学
 校』を目指し,本校の教職員一同,全力を挙げて特色ある教育活動を推進していきます。

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① 学校改善サイクルの確立

 ➣各種テストの解き直し
 ➣各種テストの徹底した分析
 ➣毎学期毎の学校評価
 ➣毎学期毎の担任評価
 ➣毎学期毎の児童の自己評価
 ⇒子どもにどのような力がついたのかを可視化
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② エリア・ファミリーとの連携強化

●開かれた信頼される学校づくりのために

  ➣幼保小中同時期の生活リズムチェックシート実施
  ➣学校ホームページの毎日更新
  ➣学校便り『けいせい』の発行
  ➣学年・学級通信の発行
  ➣積極的な授業公開
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③ 校内研修の改善

●1学期の全学級公開 ➣共通化
 ⇒今後の研究の方向性について,広く意見をもらえる。
 ⇒学校として共通した取り組みを展開できる。
●指導案のコンパクト化 ➣効率化
 ⇒指導案はA4で1枚にまとめる。
 ⇒日常実践と直結した研修となる。
●KJ法を取り入れた研究協議 ➣焦点化
 ⇒視点を2つに絞った研究協議とする。
●学校公開
 1学期に開催した公開研究会へのご意見をふまえ,改善の姿を明らかにすべく,学校組織マネジメントとして校内研究やKJ 法を用いた研究協議等,校内研究のあり方について公開し,道外アドバイザーよりご助言をいただきました。  
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◆教師力向上の取組

【学校教育指導訪問】
 平成30年5月18日(金)、平成30年度 学校教育指導訪問がありました。これは本校の学校教育活動の推進にあたり、より広い視野からの指導・助言を受け、一層の充実発展を図ることをねらいとして授業公開、研究授業、全体研修を行うものです。当日は前田 広美教諭と伊藤 幸治教諭が研究授業を実施し、算数の『色をぬった部分の面積を求めよう』という学習内容の中で、子どもたちが対話をしながら課題解決の糸口を発見し、友達や教師との関わりの中で考え方を自分の言葉で説明する姿や、既習の公式を使い複合図形の面積を求めることを理解していく課程が見られました。
 また初任者を含めた全学級の授業を公開し、十勝教育局と帯広市教育委員会より来校された3名の方々にご参観いただきました。授業後の研究協議では付箋を用いたKJ法で、より深く授業を分析した協議が行われた後、来校された方々に本校学級経営や授業についての指導・助言をいただきました。


【学校公開開催】
 平成30年1月26日(金)、1学期に公開した公開研究会へのご意見をふまえ、改善の姿を明らかにすべく、学校組織マネジメントとして校内研究やKJ法を用いた研究協議等、校内研究のあり方について公開し、道外アドバイザーよりご助言をいただく学校公開を開催しました。長野県総合教育センター教科教育部主任指導主事の新井 仁先生をお招きし、特設授業研と研究協議にご助言をいただくとともに、各校の校内研修担当者に向けた教育講演会を行いました。
 「主体的・対話的で深い学びを求めて~予測困難な時代を生き抜く力の育成~」と題した講演会は、帯広市教育研究会第2回校内研究推進協議会も兼ねており、北海道教育庁十勝教育局・帯広市教育委員会をはじめ、近隣実践校の広陽小学校・西陵中学校や十勝管内の小中学校よりたくさんのご参加をいただきました。参加者からは、今後の授業改善と校内研修の充実に大変参考になったとの声が多数寄せられました。



【学校力向上に関する総合実践事業指定校
 近隣連携校研究実践交流会】
平成29年7月25日(火)、学校力向上に関する総合実践事業の指定校・近隣連携校研究実践交流会として稲田小学校の西山 乙代教諭を講師に「メンターチームを活用した初任段階教員の育成について」の講演が行われ、近隣連携校の広陽小学校・西陵中学校からも5名のご出席をいただきました。講演では稲田小学校の取り組み事例を紹介しながら、メンター(仕事上の指導者・助言者)となる教員を中心に学校全体で初任段階教員のキャリア形成と育成にあたることの効果と重要性をお話しいただきました。講演後は質疑応答と各校のメンター研修についての交流が行われ、連続性のある共通した取り組みについて話し合うことで、エリア連携校全体での学校力向上を図りました。

【第15回公開研究会】
 平成29年7月4日(火),第15回公開研究会が行われまた。啓西小学校では昨年度より研究の教科を算数科に設定し,2年次目となる今年度は研究主題を『関わり合いながら,自ら学ぶ子どもの育成~主体的・対話的で深い学びのある授業を目指して~』として,全職員が共通のテーマを持ち取組を進めています。この日は特別支援学級を含む全ての学級で,5時間目の算数の授業を公開しました。北海道教育庁十勝教育局,帯広市教育委員会をはじめ,市内・管内・管外より128名の方にご参加いただきました。皆様からいただいたご意見をもとに,今後も研修を深めて一層の授業改善と学校力向上を目指していきます。



【教育視察研修受け入れ】
 平成29年2月24日(金)、本校の「学校力向上に関する総合実践事業」の成果や課題を視察するために、日高教育局と浦河町内の学校から7名の方々が来校されました。当日は本校の「学校力向上」への取組をご紹介させていただいた後、各クラスの授業を参観いただきました。今回のように十勝管外の方々からも貴重なご意見、ご感想をいただきながら、今後も「学校力向上」を目指し改善を行っていきたいと思います。


【学校力向上に関する総合実践事業教育講演会】
 平成29年1月27日(金),「学校力向上に関する総合実践事業」アドバイザー派遣事業において,長野県総合教育センター教科教育部主任指導主事の新井 仁先生をお招きし,校内授業研,研究協議と講演会を行いました。「次期学習指導要領の改訂に向けた動きと算数・数学教育」と題した講演会は,第2回帯広市校内研究推進協議会も兼ねており,北海道教育庁学校教育局,北海道教育庁十勝教育局,帯広市教育委員会をはじめ,近隣実践校の広陽小学校・西陵中学校や市内の小中学校よりたくさんのご参加をいただきました。


【学校力向上における総合実践事業アドバイザー教育講演会】
 平成28年11月21日(月),「学校力向上に関する総合実践事業」アドバイザー派遣事業において,北海道教育大学札幌校特任センター教授の寺田 悟先生をお招きし,全学級の授業参観後,研究協議と講演会を行いました。「学校力向上のための学校改善の視点」と題した講演会には,北海道教育庁十勝教育局,帯広市教育委員会をはじめ,近隣実践校の広陽小学校・西陵中学校よりたくさんのご参加をいただきました。





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